「本日に限りまして」の連続はダイヤ乱れのお知らせ。
今日は先週土曜日が登校日だった関係でおやすみ。
どこに撮影に行こうかな…っと思ってました。
で、今日は南海高野線に行くことに。
というのも早朝から南海高野線が人身事故で止まっていたのです。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111003k0000e040051000c.html
3日午前5時45分ごろ、堺市堺区遠里小野町4、南海高野線の大和川橋梁(きょうりょう)で、橋本発難波行き急行(4両、乗客約160人)が、線路上に倒れていた男性(32)の上を通過した。男性は列車と接触し両腕骨折の重傷だが、一命はとりとめた。車両の最下部である先頭車両前部の「スカート」(排障器)と枕木の間は、約30センチだった。大阪府警堺署は男性が自殺を図ったとみて調べている。
南海電鉄などによると、急行の運転士が線路上を歩いている男性を発見、急ブレーキをかけて警笛を鳴らしたところ、男性は振り向いて、線路の間(約1メートル)にあおむけに倒れ込んだ。列車(全長約70メートル)は男性の上を通過後、170メートル走って停車した。
同署によると、男性は酔っており、「自殺しようと思った」と話しているという。
事故の影響で、上下線44本が運休、89本が最大55分遅れ、8万4000人に影響が出た。
この事故の影響で、泉北線直通は始発より、上りは4142レ・下りは4149レまで中止となり、泉北線は10分/本(7:20頃より8分/本)で線内各停のみの臨時ダイヤでの運転*1となりました。
さらに南海高野線側でも、ダイヤ乱れの影響で、北野田〜堺東間で列車密度が非常に高くなったり、一部列車で行き先・種別・両数・ドア数が変更となっていました。
南海高野線:三国ヶ丘〜百舌鳥八幡(三国ヶ丘2号踏切)
6501F+6015Fの2601レと思わしき列車。この段階では下り線は定時でした。
この後、普通車の行先変更(河内長野←→三日市町)が発生していましたが省略。
6009F+6031Fの回送。
本来であれば*2S8(20m車8両)なんですが、今日はS6での運転。
ここで日中は6両の回送を見ることはないので、なにか違和感が。
6312Fの17分遅れの1901レ(Z8→S6に車両変更)。
えっ、S6が快急に…?
夕方ラッシュ時に存在する橋本行きの快急はS8運用ですので、S6がこれに入るのはイレギュラー以外にあり得ないようです。
2023F+2035F+2046Fの8分遅れな3407レ(S8→Z8に車両変更)。
定期列車では存在しない、Z8の三日市町行き区急です。
所定なら2720レ→1901レの順で流れるのですが、今日は2720レではなく、3308レで上っていきましたから、3308レの折り返しに入っちゃってます。
2022F+2039Fの5分遅れな6421レ(S6→Z4に車両変更)
こちらも定期列車では存在しないZ4の河内長野行き各停。
朝ラッシュ時に堂々とこんなのを各停運用に入れるとか鬼畜…。
2034F+2024F+2033Fの6703レ。もうすでに定時に戻ってます。
そして、こちらが通常ここで見れるZ6の編成です。
6503F+6915Fの1905レ(Z6→S8に車両変更)
S8が種別だけの表示で走ってます。
先にも触れましたが、ラッシュ時の橋本行き快急はあの幕で表示できます。
しかし、高野山直通の幕はないため、種別だけで運転をするようですね。
…えっ、ならさっきの「快急|橋本」は…?
はい、あまりよくわかりませんね。
7167Fの入場回送。ダイヤが概ね通常に戻った*3から運転できたのでしょう。おそらくは…。
2022F+2039Fの6429レ(S6→Z4に車両変更)
上に出てきた6421レから、6428レ〜6429レと順調に回ってきました。
さて、いつ車両交換するのでしょうね。
5503Fの4156レ(南海車S6→泉北車S8に車両変更)
泉北線直通の準急の運転が再開され、泉北線側での運用変更が発生していました。
しかし、真昼間に見ることになるとは思いませんでした。
6013F+6025Fの1907レ(Z6→S8に変更)
この時間になってもなお、快急の代走が発生していました。
ただ、1902レ→3313レはZ6になっていましたので、順次運用は通常に戻っていったのでしょう。