ある日の撮影…

9/22 南海本線ダイヤ乱れ

二色浜駅構内で5:57頃に発生した人身事故のため、一時運転を見合わせ。
7:02に運転を再開したものの、お昼頃まで大幅にダイヤが乱れました。
普段の本線系のダイヤ乱れであれば、段落としで一気に回復させるんですが、ラッシュ時に起きてしまったので、お昼までずるずると乱れてしまったようです。
もっとも、午後1時台には段落としを活用して一気に数分までの遅れに回復はさせていましたが。
_igp9734
さて、こちらは運転再開から3時間20分後、午前10時20分頃の新今宮駅の様子。難波〜堺間で列車が渋滞していました。
_igp9747
1904列車は大体50分遅れ。難波駅満線で入線できないため、仕方なくこの電車は新今宮で運転を打ち切りました。
_igp9780
7033F+10004Fのサザン。この段階でもかなり列車間隔がいびつで、10分開いて、2分開いて、3分開いて…のように、不均等な…「いかにもダイヤが乱れています」っていう状態でした。
_igp9783
こちらは空急2128レ。ICカードがないので、手動設定になっています*1けど…。
運転士曰く「列番だけ言われた。あとは信号の指示に従ってくれ。」だそうで。
ちなみに、この電車も新今宮で運転打ち切りになっています。
_igp9803
とうとう上りでは"輸送力不足"を理由として、羽倉崎始発の難波行き自由席特急が運転される事態に。
ちなみにこの続行には定期の一部座席指定特急が走っているというね…。
_igp9820
挙句の果てに、車両やりくりがつかなくて、難波11:55発で7041F+7155F+7171Fの8Rによる「区急|みさき公園」が運転されました。
羽倉崎〜みさき公園に6Rまでしか対応していない駅があるので、羽倉崎で車両交換されたみたいです。
…最初から羽倉崎行きでよかったんじゃないですかね…。

*1:ICカードが刺さってないと、各駅の時刻が表示されません。