Lenovo 3000 C200

前にも取り上げた迷機*1
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/c-series/c200_lineup_4x.shtml
基本を押さえてるから使いやすいです、はい。
なんで、いろいろやってみました。

おさらい

家に来たのは8922-27Jって奴。
詳細情報はここから…http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Lenovo/892227J.html
しかし、公式サイドに一切データがないってどういうことですかね。
初期状態でメモリは512x2=1024MB入ってました。…増設しました?

HDD交換

ネジ2本で蓋を外して、ネジ4本でマウンタ外す。
交換して逆の手順。終わり。
これだからIBMLenovoは…流石です。
…あたしのはネジが固着してたんで、CRC556挿して、のんびり外しましたが。

メモリ交換

初期構成は512x2の1024MB。
片割れを工人舎 SH6と相互振替して、(512+2024=)2.5GB(そしてSH6は売っちゃいました)。
3GBとか4GBでもいいんだけど、x64は時期尚早な感じがするし、そんなにメモリ使わないっていうね…*2

CPU交換

海外製ノートPCの楽しみですね。
http://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/42t7841_01.pdf
このあたりでサクッと調べれるっていい。
今回はサクサクっとオクでポチったこあつー(T5500)を使います。
…って交換方法も上のpdfに書いてますね(棒

いまさらですけど、1GHzから1.66GHzで可変なのね、こあつーって(笑

結果

発熱ひどい。
アイドル時ならまだなんとか排熱も気にならないけど、ベンチ走らせるとフォーって悲鳴をry
ま、仕方ないか…。。。

参考

CrystalMark 2004R3で測定(CPU変更のみ|メモリは2.5GB)。
28810(WinXPProSP3)→53674(Win7ProSP1)
ほぼ倍ですね。
具体的には、

  • ALU/FPUがほぼ2.3倍くらい
  • それに連動する形でグラフィック系の数値が倍〜4倍弱に

こんな感じ。
ゲーム自体はそんなにしない(ネタのためにすることはあるけどね)んで、まだまだ戦えそうです(一体何と戦ってるんだ…

*1:VistaにCelはキツイでしょ…常識的に考えて的厄介迷機です、はい。ついでにネット上にカスタム情報が全くないという…

*2:Win7+Opera+iTunesで1.4GB弱なんで、実質2GBで充分かな?