阪和厄介線

阪和線に昔、貨物線たるものがございました。
阪和貨物線っていうんですけどね。西日本会社から見ると厄介みたいでしたね。路線の終わり方が。
区間久宝寺〜杉本町でしたって。確か別の駅で機回ししないと、関西線からの直通運転は出来なかったような気がしますが*1
もっとも、今は久宝寺口では線路すらわからない*2し、杉本町口でも踏切がある程度で、架線は外されて、さながら「謎の線路」状態になってますけど。
そ、2年以上前に廃止(実質廃止=休止はもっと前)されました。
8/1ですか、PL花火の臨時ダイヤ撮影に向けての撮影地の検討で偶然「跡」を通りました*3
周りは柵だらけ。でも、踏切だけは通れる形で存置(警報機は残ってたけど遮断機はなかった)。
撤去費用すらもったいない…ってことでしょうか。

どっかで使ってます、はい*4

このまま時代に取り残されることになるであろう廃線
整備しなおして長ーい公園とかになりませんかね。

チラシの裏


阪和線に ま た 混色が走ってます。
Tc187-M422-M'587-(M407-M'563-)Tc186(括弧内がスカイブルー、他がウグイス)
もう驚きませんね。もう。
過去にはオレンジ×ウグイスの混色(後にスカイブルー×ウグイスに)が走ってました。これには驚いたけれども*5
単色ウグイスや、天王寺方Tcだけウグイス・他はスカイブルーっていうのもいましたし*6
あるいは、Tc(g)M(b)M'(b)Tc(g)でもいいです(現在吹田入場中)。
結構やらかしてくれてますね。
そして、現状は2編成の混色*7が走ってます。
そして、純粋なオレンジは2編成。
…趣味的には楽しいけど、利用者からすると厄介な事この上ないでしょうね。。。

*1:杉本町口は場内の中線から直通運転できました。今は配線が変わって、折り返し運転すらできなくなりましたけどね。

*2:再開発で消えちゃった?

*3:至近に近鉄南大阪線の矢田4号踏切、川向こうに矢田5号踏切がある、近鉄南大阪線をアンダーパスするあたり

*4:Not Twitpic→よくみると、何かが違う仕様

*5:しかも結構長い期間走ってた感じがする

*6:確か1週間で運用離脱したような

*7:上のに加えて、環状転入のオレンジウグイス組