南海高野線に臨時特急
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/southern12000/premium.html#t03
前々から予告があったように、今日は新型サザンが高野線で旅客扱いするという…なかなか面白いものがありまして。
サザンが高野線で走って、名称の問題は?とかいう疑問もありますが…
まずは往路から押さえましょう。…の前に。
というわけで、毎度おなじみの三国ヶ丘〜百舌鳥八幡間、三国ヶ丘2号踏切へ。
前日段階で、http://blog.livedoor.jp/k_semiexp4701/の中の人が千代田から送り込むのでは?と言っていたので、しばし上りを撮るようにして待ってみると…
12001F(回送)
2734レの後追いで送り込みの回送が来ました*1。
これがある意味で今回、一番の収穫かも。
っていうのも、今までに撮った画像はこんな感じだからですね。
12002F(試運転)※2011/04/04撮影
LED表示の差。あとは編成…。
さ、往路を待ちましょう。
今度こそ往路を押さえましょう。
対岸でしばしの辛抱。
雲が多くて嫌になる…涼しいからいいんだけれども。
同業1人(脇道には2人いましたけど)とのんびり待つ。
そして、0603レのスジで来た。
12001F(団体列車)
……( ゚д゚)ポカーン
LED表示がなんで「試運転」なんですかね。。。
「団体専用」とか「貸切」とかいう気の利いた表示があると思うんです*2けど。
まぁ、12001Fだし、いいんですかね*3。
…復路まで暇ですね。。。
時間つぶし
阪和線でも行ってから、もとに戻って…でいいでしょうか。
ってわけで、
阪和線へ
三国ヶ丘〜百舌鳥間の夕雲町踏切へ。定番っていうかなんていうか。
近場なのは出来る限り移動を抑えたいからなんですけどね。
K609編成*4。オレンジ単色編成ですね。
オレンジのまま転入した編成も、気がつけばもう2編成までに減ってしまいました。
もっとも、全盛期で4編成(混色除く)という、それでも全体から見るとかなり少所帯だったのですけれども。
高野線へ戻って
では往路を撮りましょう。
やってきたのは、白鷺〜中百舌鳥駅間、中百舌鳥2号踏切。
過去には「なんば行き天空」の往路をここで撮影した気がします。
今回は時刻的にいい感じ…と踏んでここにしました。
今回の相棒達と。
- IS01(←)
Ustreamで臨時列車の通過時まで動画配信してました。
ただ、回線的な問題でブチブチ送信エラーが出てましたが。
しっかりしてくださいauさん…。
- IDEOS U8150(→)
docomoSIMで運用してます。軽さ最優先だから、こうなりました。
…ちょっと別の分野に脱線しましたね。
列車の方に話を戻しましょう。
同業4人とブツが通過するまでしばし待つことに。
…天空の時はもっと来てたようなきがするんですけど…。
6505F+6001F(3330レ)
そういえば、6505Fが出場して運用を開始してました。
6507Fみたく、「いわくつき」と揶揄されないような出来であることを期待しますけども。
…それと、6001Fが下り方増結とはまた珍しい。下りで撮りたいものです。
12001F(団体列車)
副本線から出てきました*5。
では、この辺で。