32bitから64bitへ

前々から準備していましたけど、ようやく移行します。。。
まさかメインPCの64bit化が地デジ化より遅くなるとは(笑

なんで今更?

理由は2つ。

  • もともと64bit非対応なCPUだったのを、C2Dに換装したから64bitが使えるようになった。

…もうお分かりですね。今回のはLenovo 3000 C200です。
もう一つは

  • メモリが4GBになって、1GB無駄になっちゃってる…

それはあまりにももったいない、という理由です。
ついでに言うと、昔に比べて64bit化が進んでるのも要因。
Office 2010とかネイティブ64bit化してましたし。2007でできてなかったことのほうが問題ですが。

というわけで

今日の夜から移行をUSTで生配信。
22時めどで始めですかね?
http://ustre.am/BE3f ←ココ

タイムテーブル

  • HDDのパーテーションを切る(前準備)

配信ではカットです(笑
というより、HDDが新品で、USB経由でパーテーションを切って、今のHDDから控えておくべきデータの転送を先にしておきたいもので。

  • HDDを組み付ける(22:00頃)

想定してる生配信はココから始める予定。

  • Windows7 Professional(x64)を入れる(22:06)

Professinalですねぇ。Ultじゃダメなんです*1

  • その他もろもろインストール(23:10)

とりあえず、今回はありきたりなiTunesとOffice 2010 Professional Plusでも。
って言ってみるけど、どうせ配信終了後にATOKやらOperaやら入れることになるんですけどね。

余談

Chrome入れてOperaに変わって使えるかどうかやってみました。
…4分で投げる程度のゴミでしたよ。
仕様なんですかね?画像の上とかでマウスジェスチャー(Addon)が使えない。タブ横でダブルクリックしても新規タブ開かない。などなど。
結局Operaに戻ってしまいました。
緊急地震速報GmailのAddonがついたOperaがあれば完璧なんですけどねぇ*2

えっ?なんでこんな時間に書いてるの?

いや、寝れなかったのに追い打ちをかけるかのごとく緊急地震速報で目が冴えちゃいまして。
本来であればTwitter内で完結すべきことなんですけどね…。

8/13追記

なぜかメモリが3072MBから認識しないですね。
どうやらBIOSの仕様らしいです。
やれやれ。。。。

*1:素直にEnterprise使えって

*2:ソフトのスリム化を狙ってChromeを入れてみたんです。結局ダメでしたが。