近況いろいろ

向こう側でかけないことを書くこのメモ帳。
今日は雑記をまとめる形で。
小見出しで上に行くほど前の時系列ですよ。

ウイルスバスター2011がウイルス説

昨日の昼の話です。
この家にはウイルスバスターのライセンスがあります。
それを持てあましていたので、手元のWin7Pro(SP1)機に投入しようと思ったのが間違いでした。

入れてみた→爆死→生き帰り

http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?clk=tbl&clkval=3479®s=jp&lang_loc=13#undefined
上から32bit版をダウンロード。
そのままインストール。
インスト完了した当初は使えたけど、再起動したら動きもしない。
で、アンインストールすらもできない。
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=73689
こっちを見る限り、相性問題があるのかも。
…なにをやっても直らないんで、OS再インスト実施。
そのまま、インストしたら動いた…。
…ちなみに、その後に各種ソフトを入れ直しても動いてる。
はたして、原因は何なのやら。原因の切り分けする時間がなかったので、締まりの悪いこと悪いこと。

PCI Expにグラボを

こちらは今日の話。
ONKYOのS504A7BにReadon HD5450を追加。
といっても、あたしのではなく、幼なじみの百合が大好きな女の子のPCです。
換装動機が「オンボードのグラフィックがたまに調子悪い」。
BIOSまで映るらしいので、おそらくはWin7側のドライバのせいだとは思うのだけれども。
…ところで、招集(笑)の触れ込みが「付けれないから付けて」というものでした。
ドライバ1本で付けれるのだから、せめて自分でやってほしいものです…。



……
………
さて、PCの蓋を開けたら、汚いのなんの。
約2年メンテナンスされていないだけのことはある。
埃をやっつけながら、取り付け。


起動させたら、なぜか黒い枠がLCD表示で出る。
CCCで変更できますね。http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html
以上、参考までにc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

チラシの裏

しかし、換装後が長かった。
まぁ、雑談です。
いろいろともう…目についてね…(///o///)ゞ テレテレ

………。
向こう宅から引き上げたら、PCから緊急地震速報の音。
焦らずにNHKをつける。
ちょうど高校野球の中継中で、実況が"お約束"*1の読み上げを実施してました(14:36〜14:41頃)。
報道系の訓練を受けているのかどうか、速報がなってもお約束を読み上げなかったようで。
で、14:41を回ったあたりで緊急放送→本局引き上げの特番(15:25頃まで)。
それから、ローカルニュースに持って行っての甲子園(15:30復帰)。
一応、枠的には所定…でしょうかね?

会えない

多忙で会う時間がない彼女様。
なんつーか…変な錯覚を覚えてしまうのですが…。
手元の平行な仕事を処理して時間を空けないと。

明後日から

これは予告。
明後日から火曜日まで、高知にいます。
毎年恒例…ですね*2
ま、なにかあったら…メールなりツイッターなりで呼んでください。

*1:「仮に震源が海底ですと、津波の心配があります」ってアレ。

*2:去年はいろいろな事情で行ってないですが、一昨年は行きましたねぇ