クモヤじゃなくってクヤだよね…

まず最初にお断りを。
というのも、今日のこれは確実に"まったり"ではなく"どたばた"と言った方がしっくりくるためです。
…では、本編行きましょうか…。

駆け足で睡魔と戦う

あたしは2時間睡眠なんて器用なまねは出来ないので、徹夜で2500Mを撮ろうと思ったわけです。
ですが、季節は秋。この時間は真っ暗なわけで…
dscf5030
今日はG408*1編成が充当。
…こうなりました。キビシーっ…。
それから、早朝恒例のオーシャンアローの回送を撮ることにしました。
dscf5041
4102Mの後続でD651*2の回xxxxM。
283系ではないです。あたりまえですが。
そして、隣の駅へ行って朝の環状線を撮影。
dscf5070
数少ない外回りの区間快速にはNB206改*3+NA415*4のタッグが。
dscf5075
環状線50thの看板付きなLA2*5も運用に入っていました。
…"も"ということは、他にも運用に入っていたってことです。時間と労力の都合で割愛しますが…。

本番その1:わくわく?落胆?

というわけで(どういうわけ?)、ラッチを出入りしつつ、石山に来ちゃいました。
わざわざここまで来た理由は、こんなものが走るためなのですけれども。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111113-OYO1T00256.htm?from=main4

台風12号の豪雨により、JR新宮駅和歌山県新宮市)で動けなくなったJR西日本の特急電車(3編成)の回送が12日夜、始まった。
(中略)
西、東海、貨物のJR3社が協力し、この日は特急「オーシャンアロー」の1編成(6両)を回送。新宮から名古屋方面は非電化区間が続くため、JR貨物のディーゼル機関車が特急電車を引く珍しい組み合わせになり、同日午後7時56分、新宮駅を出発した。牽引(けんいん)は途中、電気機関車に交代する。

そして、この甲種輸送のダイヤが某オンラインダイヤで"流出"してたようで。
まぁ、"流出"というよりは"手違い"の感が強いのですけれども。
何はともあれ、待つことにしましょう。
dscf5091
1055レのEF210-1。なにげにトップナンバーです(笑)。
そして、その後…
dscf5094
あまりにも見慣れない編成でやってきました。
前から順にEF66-112、クモヤ145-1052、そして283系A902*6編成の9481レです。
ちなみにタイトルのクモヤ?クヤ?はこのクモヤ145-1052から。
パンタグラフがついてないクモヤなんてクヤじゃないですか…。
dscf5106
編成を反対側から。283系に円盤は似合わないですね…。
dscf5109
追っ手の人たちとともに。JR側は駅員さんと、(画像には写ってませんが)現業さんと、本社の背広組がいますよ?かなりの厳戒態勢ですね。
そして、この列車は石山で休憩して、向日町まで向かいます。
dscf5116
えっ?予想通りの人だらけで柵を妥協した図です。
仕方ない…。

忘れないで欲しいこと

災害でこんなのが見れて喜んでいる人がいたら蹴飛ばしてあげて下さいね。
それこそ真の不謹慎ですから。
…人身事故で乱れたダイヤを(偶然とはいえ)撮影するよりダメですとも。

本番その2:新車、再び。

一気に南下してきまして、学研都市線徳庵という小駅にやってきました。
この駅の特徴として、ネタ列車があると人がたかるということがあげれます。
dscf5129
4521BのD35*7編成。
あたしは結局こういうのに目が行くのです…。
…50分撮影して、下り方向でやってきた321系はこれだけ。どういうことなの…。
そして、待つこと30分。ようやく新車がやってきました。
dscf5139
DE10-1743+E657系K3*8編成の9890レです。
やっぱりDL機関車牽引はいいですねぇ。
dscf5151
E657系のお顔でも。厳ついうなぎ…とでも表現しておきましょう。



…あたしはそのまま木津方面へ向かって和歌山線で爆睡してましたとさ。
さどかし、東海道方面でEL牽引を撮ろうとした人は別の意味で苦戦したことでしょう。
みなさん、お疲れ様でした。

おまけ

dscf5101
9481レ撮影中に横をこんなものが通過…
りっちゃん(゚Д゚??゚Д゚)ドコドコ…orz

*1:Tc7149-M7080-M'7080-Tc7053

*2:Tc501-M26-M'26-M27-M'27-Tsc'1

*3:Mc'11-T'30-M'30-Tc'11

*4:Mc'5-T'51-M'51-Tc'5

*5:Tc838-M528-M'684-T399-T415-M396-M'552-Tc806

*6:Tc502-M2-T202-M302-T2-Tsc'2

*7:Mc35-M'69-M69-M'70-T35-M70-Mc'35

*8:Tc3-M'3-M3-M'103-M103-Ts3-T3-M'203-M203-Tc'3