213系の甲種輸送がメインのはずでしたががが…

ブログ記事のメインを甲種にするはずが、メインは別のところになっちゃいそうです。
うーむ…(´・ω・`)

甲種輸送を撮りに行きました

珍しく徳庵経由で鴫野まで。
6人程度でまったりと。
Dscf0181
こちらは甲種の先を走る4547Cですね。321系D6編成でした。
しかし、こういうカーブはいいですねぇ。
Dscf0183
そしてこちらが本番の9890レ。
DE10-1191+シンH13+シンH14の編成でした。
さて、帰りましょう。


…帰り道でこんなことが起きるとは予想していませんでしたけど。
流石に想定出来かねることが起きました。
357H(天王寺15:04発)の車内表示にこんなものが…。
Dscf0191

14時46分頃、阪和線和泉砂川駅付近で発生した人身事故のため、阪和線日根野駅和歌山駅間で運転を見合わせていましたが、15時42分に順次運転を再開しています。
この人身事故の影響で、阪和線の列車に60分程度の遅れや運転取り止めがでています。

直接の被害はあたしにはございませんでした。
現にこの357Hは定時で天王寺を発車しましたし。
ただ、あたしというのはどうしても考えちゃうわけです。
「止まったら何が撮れる?」と。

鳳で撮れるところまで撮ってみよー!

なんで鳳でだって?
和泉府中だと上りが難あり*1堺市でも上りが難あり*2
かといって、熊取まで行く気にもなれないし、東岸和田とか線路切り替え後通ったことすらないですし。
そんな理由です。
そこまで上り線に固執するのは、真っ先に影響が出るのが上りの関空紀州路快速だから
Dscf0195
と言ってる間に来ましたね。
4174M(3分遅れ)のHE414*3編成。
関空からの4両編成のみでの運転で、行路表示は「天王寺」(所定は大阪・京橋)でした。
A159運用ですが、これは正規の運用です。
これが鳳以北での最初の影響*4でした。
Dscf0204
そして次に撮ったのはこちら。4171MのHE411*5編成+HF522*6編成。
所定の運番はA139+A126なんですが、ダイヤ乱れの影響*7でA139+A000になっていますね。
バグのせいとはいえ、「どうみてもダイヤ乱れな図」になりました。
Dscf0216
次の電車は4178MのHE428*8編成。
A132運用ですが、こちらも正規の運用です。
…結局、4連運転になった関空紀州路快速の上りは4174M,4176M,4178Mの3本でした。
Dscf0224
6連の普通車と区間快速が鳳下りで接続する光景もありました。
ちなみに、左側の普通車は本来は鳳止めです。上野芝を出る段階で1641H→643Hに運用変更をかけたようです。
Dscf0228
4175MのHE414*9編成。
これが下り最初の4連に変更になった関空紀州路快速です。
運用番号はA159ですが、本来はA171ですので、所定の組は別の代走に入ることになるのでしょう…たぶん。
Dscf0239
4177MのHF504*10編成。
おそらくはA161運用で、関空発の段階で運番がA000表示に。そのままの状態でA138の代走に入ったのでしょう。
…しかしまぁ、ばっちり撮れていい感じですね。
Dscf0252
こちらは4179MのHE428*11編成。
運番は所定ではA152ですが、先の列車ではA132でしたので、この運転士は律儀にも運用番号を変えて運転しているようですね。

時間なんで、和泉府中まで帰りましょう。

Dscf0254
2155HのHE430*12編成+HF502*13編成
運番はA141+A000。本来はA141+A153ですから、仕様を考慮すると、運用通りでしょうけどね。
…しかし、なんでまたノーアンダーの快速を表示してるんでしょう…。しかも225系側だけ。
Dscf0255

*1:障検装置が邪魔なのと、ホームを行き来する必要性が生まれる。

*2:障害検知が邪魔なのと、やはりホームを行き来する必要性が生まれるのです…。

*3:Mc105-T13-M2517-Tc'105

*4:紀州路快速を連結する予定だったのですけど、その紀州路快速が待てど暮らせど来ない状態に陥ってしまったので、関空方面からの電車のみ出して、天王寺の阪5-阪和線1番ホーム-で折り返すことになりました。

*5:Mc102-T7-M2510-Tc'102

*6:Mc5022-M'5022-M5022-Mc'5022

*7:というより、行路表示以外の行き先になっているため、225系側の運番がA000になってしまうのです…

*8:Mc2512-T10-M2511-Tc'2512

*9:Mc105-T13-M2517-Tc'105

*10:Mc5004-M'5004-M5004-Mc'5004

*11:Mc2512-T10-M2511-Tc'2512

*12:Mc2514-T14-M2515-Tc'2514

*13:Mc5002-M'5002-M5002-Mc'5002