8007Fが試運転してました。
昨日(3/7)の話ですけど…。個人的な事情で立て込んでまして、ようやく更新できた次第でありまして。
えっ?あぁ、はい。就職内定てようやく今後の目処が立った状態です。
まぁその話はとりあえずは…おいといて。
阪和線@上野芝南2踏切
この日は、輸送障害が出ていて*1、撮影をし始めた12時頃の段階でも心持ちの遅延が出ていました。
HF511*2+HE422*3の4148M。
今日、ここに来た目的の一つがこちら。Mc5011のスカートが去年の終わり頃の踏切事故の影響で異形なんです…
ちなみに運用はA141+A159が所定なんですが、この日は全編成A141になっていました。設定ミスかな?
HD603*4編成のスーパーくろしお12号(62M)。
あと1週間あまりで名称消滅するからっていうのと、素でスーパーくろしおの上りをあまりにも撮っていなかったことで、撮りに来ました。
HD302*5編成のくろしお11号(2061M)。
ダイヤ改正後はこのスジでこの車両が走ることはないはずです…。
南海高野線@色々
というわけで移動してきました。
目当ては南海本線の新車である8007Fです。
なお、編成は難波寄りからMc8007-T8807-T8857-Mc8107となっています。
百舌鳥八幡→三国ヶ丘間にて
堺東停車中
試運転列車は、概ねこの堺東駅5番線に止まって折り返し準備を行います。
昔は車両留置場があったようですが、今ではマンションという名の「人留置場」になってしまいました。
C#8107の顔をアップで。
下り方より編成写真風にパチリ。
3/5より順次ナンバリング化されることになっている*6堺東駅の駅名板とセットに。
この編成が次にこの線路にやってくる頃にはナンバリングされていることでしょう…。
白鷺駅で
阪和線@三国ヶ丘→堺市間
家に帰ろうかとも思いましたけど、気が向いたので少し北上。
HF511*8+HF522*9の関空紀州路快速5180M。
かつては「ダイヤ乱れの象徴」と言われた天王寺止め。今や定期運用であるわけですから、なんだかなぁ。
などと思いながら、スカート異形の編成を記録しつつ。
HB631*10+HB632*11のオーシャンアロー20号(70M)。
流し撮りの練習でしたけど…思ったより決まってたというね。
どうも、基本編性のうちの1本が入場してるようで、付属編成×2本の編成が走っています。
「オーシャンアロー」の名称は消えますけど、編成撮りだとわかりませんしね…
*1:「10時18分頃、阪和線:東岸和田駅付近で踏切設備の確認を行っているため、速度を落として運転しています。このため、阪和線・関西空港線の列車に5〜15分の遅れや運転取り止めがでています。」というもの
*2:Mc5011-M'5011-M5011-Mc'5011
*3:Mc2506-T2-M2503-Tc'2506
*5:Tc109-MM'37-MM'38-Tc110
*6: http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/120223_1.pdf
*8:Mc5011-M'5011-M5011-Mc'5011
*9:Mc5022-M'5022-M5022-Mc'5022
*10:Tsc1-M201-Tc'701
*11:Tc503-M3-Tc'501