なんだ、また阪和線か。

コンスタントに遅れてくれる阪和線
その度に影響を喰らうのが利用者なわけで…。
早くおうちに帰らせろ…。

七夕の日の悪夢

あたし?影響喰らった…。

第一の遅れ

Dscf6681
( ꒪Д꒪)
買い物で阿倍野まで出ようと、和泉府中から関紀快4140Mに乗ろうとしたら、表示はPassing/通過列車で埋まってるわ、放送だと天王寺止まりだわ*1、発が27分遅れだわ。
和泉府中で接続の普通車568H担当車掌が指令に「鳳まで出せやボケェ!!」ってマジギレしてるわ。
…えっ?それは路盤崩壊じゃないって?
そうなんです。ここまでの遅延は、早朝からの大雨で、日根野〜和歌山間で15km/h以下での徐行運転をした影響です。
和泉府中を27分の遅れで発車した関紀快4140M。このまま天王寺まで行けると思ったら…何か下りがおかしいんです。
電車が一本も来ない*2
「アレ?」って疑問に思いながら鳳…着の段階で担当車掌が「本日に限って、鳳駅でしばらく停車します。」と。
Dscf6684
特に急げない…
鳳駅では「上野芝駅付近での線路点検のため、上下線で運転を見合わせます」*3
3番線に入った関紀快のあとに4番線には1014M(はるか14号)が入線*4 *5。とほぼ同時に3番線の関紀快が発車*6。どうやら先行の566Hがどいた*7から発車指示が出たみたい。
「特急が快速に抜かされるとかマジで…。」と思いつつ、現場を普通の速度で通過*8したわけで。
堺市で発車抑止が1分くらいかかって*9天王寺の1番乗り場*10に30分の遅れ*11で着。

違和感を探せ

Dscf6688
3番乗り場には電車がいないんですけど…
Dscf6692
7番乗り場に区快…!?
Dscf6693
当駅止まり多すぎ…
Dscf6695
1番乗り場は関紀快4140Mの折り返しの4143Mです。
天王寺駅阪和線ホームはこんな感じでした。列車を間引いて、ダイヤを立て直そうと努力していた跡が垣間見れます*12
続いて18番乗り場に1014Mが入った段階…正午頃に、駅の放送が変化します。
内容は思ってもない…最悪のものでした。

遅れ×遅れ=??

Dscf6694
突然の死
「上野芝〜津久野駅間にて、線路点検を行っています。そのため、阪和線は上下線で運転を見合わせています。」
Dscf6697
はるかの天王寺止め…!?
続いて、「早朝よりの遅延、ならびに阪和線運休の影響で、はるか14号は本日に限りまして天王寺止まりに変更となります。」と。
…この段階で全線で運転見合わせを決めたのは、折り返しても電車が出せない*13からでしょうか。
この段階での下り線、鳳までの在線状況を打ち出してみると、

この美章園で抑止の55M、くろしお5号の利用客が一番可哀想。なんとまぁ、結局450分遅れで運転してたという。
…乗りたくないな…

  • 鶴ヶ丘に4137Mと回4139M

鶴ヶ丘で抑止の営業快速と回送快速*14
あたしは上りで鶴ヶ丘通過時にこの光景を見て絶句してます。あまりのありえなさに*15

  • 杉本町に普通車
  • 上野芝に普通車

天王寺〜鳳でこれだけ。妙に少ないな…って思いますけど、抑止指示が11時16分から出ていたからっていうのが真相みたい。
そして、上り線の運転見合わせが12時頃。んで、12時25分頃に事態はさらに酷くなります。

土砂流出…!?

駅員曰く「線路付近の土砂が流れた」「復旧には時間がかかる」*16と。
Dscf6703
もちろん駅の表示は全て「調整中」。
Dscf6715
突然の「終電終了のおしらせ」状態。昼間でこんなにガラーンとした天王寺駅は初めて見ました…。
さらに、天王寺駅阪和線ホームに在線していた4列車*17は全て客扱い終了。回送扱いに。
Dscf6718
こちらは元329H。運転士はこのあと控え室に戻っていきましたとさ…。
Dscf6719
さらに、15番乗り場で停車していた1017M(はるか17号)も客扱い終了。回送扱いに。
JRはこの段階で天王寺にいた運転士を南海線回りで日根野まで"輸送"しています。



…買い物して…天王寺に帰ってきても…阪和線は止まってました…

日根野回りで帰りましょう。

振替輸送を実施してたので、ぐるっと回って帰ることにしました。
というのも、14:30段階で日根野〜和歌山と関西空港線は運転を再開していたから。
時間に余裕があるし、ね?って理由。


輸送形態を簡単に纏めるとこんな感じ。

Dscf6789
本当にそんな快速で大丈夫か…?
全列車「紀州路快速」。しかも全列車3番線で折り返し。

Dscf6813
…この時間にシャトルは違和感しかないですね…
全列車「シャトル」。しかも全列車3番線で折り返し。
結果として、3番線がパンクして、「シャトル」が日根野場内で延々抑止されてましたけど。
Dscf6778
4番線→上り線でエンド交換→2番線を紀州路快速に使って、空港線の電車を3番線で折り返すようにすればもう少しまともになったはず。
まぁ…非常時なんでなにもいいませんけどね。

運転再開は16時55分。

予定より55分遅れでした。
なお、日根野場面での再開は660Hから、ということを添えておきます*18

結果として運用崩壊

Dscf6840
18時台に4連快速…!? ちなみに329Hに充当する予定だった車両ですね。
223/225は運用が完全におかしくなり、挙句の果てに18時台の下りの快速2161Hと2163Hで4連が運転される*19始末。
さらに駅員が「これより先、行き先や種別、両数の変更や、突然の列車の運休、接続駅の変更が発生します。あらかじめご了承下さい。」*20と口走ったり、車掌が小声で「(普通電車との)接続なんてないんだよ…(18時台なのに)こんなの絶対おかしいよ…」ってぼやく程度にカオスだったんです。



…あたしの願い事?
阪和線が定時で動いてくれますように」。
翌日、早速遅れてましたけどね!

*1:接続になる普通車568Hの車掌ですら「天王寺止まりらしいです」って。らしいって…

*2:関紀快が和泉府中を出る少し前に快速が下ってましたけど、それ以降の…だから、結果論で言うと上野芝にいた普通車以降の電車が全て抑止されてたみたいです。

*3:指令より「上野芝〜津久野間、上野芝南1踏切道内落下物による運転見合わせ」→「落下物ではなくバラスト散乱」の旨の連絡があったようですが。

*4:この後ろに56M…くろしお6号もいます。

*5:ちなみにこの1014Mのウテシ、鳳抑止の原因を把握していなかったことを添えておきます。

*6:4140M担当車掌すらもこの発車指示を疑問に思ってましたけどね。

*7:バラスト散乱で津久野で発車指示待ち。それが"問題ない"との指令の判断で上野芝まで再開して、再度抑止をかけた模様。

*8:下り線の路盤が崩壊したんで、上り線には支障がないわけで。あたりまえのことなんですけどね。

*9:鶴ヶ丘で3564Hが4140Mの待避をするため。そして、天王寺駅が満線だったため。

*10:発着番線変更は日根野場面で通達されてたみたい。

*11:若干遅れが拡大してるのは、鳳と堺市で抑止されたため。

*12:謎の"当駅止まり"。ちなみに天王寺駅で"当駅止まり"が連続することはまずないです。

*13:鳳〜天王寺間で折り返せない

*14:実際に幕も快速です

*15:定期で快速が快速を抜かすダイヤがないから。

*16:当初の運転再開予定は16時頃。結局17時頃に延びましたけどね。

*17:このとき、1609Hが1番線に、327Hが2番線に、329Hが4番線に、4143Mが5番線にいました

*18:17:21発なので、この運転再開時刻はあまりあてにならないということ。

*19:天王寺場面にいた電車がそれしかなかった…

*20:京急じゃないんだから…。