南海12000系「サザンプレミアム」団体列車が運転

今日は多奈川線に入線するサザンプレミアムの団体列車が運転されるため、南海本線へ行くために少し早起き。
で、パソコンを触り始めたのが午前9時前。
AM09:25頃、TwitterのTL上に不穏な文字が。
同09:26頃、手元の自作ソフト*1がポーンと鳴る。
そこにはこんな文章が。

【運転見合わせ】人身事故のため→南海線

まぁ、たまにある誤探知による作動だと内心思ってました。その2報が出たのが28分頃でしたか。

【運転見合わせ】南海線→鶴原〜井原里間で人身事故のため全線で順次運転見合わせ。

………笑えん。

今回、頭を悩ませてくれたのはコレのせい。

南海本線で男性はねられ死亡 一時運転見合わせ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110810/dst11081012460014-n1.htm

10日午前9時25分ごろ、大阪府泉佐野市下瓦屋の南海本線鶴原−井原里駅間の踏切で、難波発羽倉崎行きの普通電車の運転士が線路内に入る男性を見つけ、非常ブレーキをかけたが、男性は電車にはねられ、死亡した。
 南海本線はこの事故で運転を一時見合わせた。泉佐野署が男性の身元確認を急いでいる。南海電鉄によると、上下線で計40本が運休、計43本が最大1時間の遅れ、約2万4500人に影響した。

鶴原って聞くと、真っ先に撮影名所を思い浮かべてしまいました。
まさかとは思うけど…、そんなこと、ないですよね?

とりあえず撮影には行きますか。

こんなことがあったので、果たして今回の臨時は運転されるのかどうか怪しかったんですが、とりあえず撮影に行くことにしました。
場所は…高石3号踏切へ。これがあとで失敗になるんです…。
まぁね、高石5号だとトリミング前提になる*2ので、ね。
ま、本編へ。

AM10:40 現地着

暑い…。

列車順序的に6825レと思われる7123F+7187F+7890-7162F。ちなみに1時間8分遅れ。
何かが千代田へ入場してるからワンマン車組み込み編成が出来上がってます。

1008Fの回送。順序的には0207レの後追いで、これに関しては定期…だったような気もするんですが。この時間帯に撮りに来ることがなくって。

11:08頃通過の7185F+10006Fの0509レと思われるサザン。やっぱり1時間以上遅れてますねぇ。

11:24頃通過の8005Fの7009レと思しき列車。12000系とサザン運用で併結する予定ですので、単独で見る機会は減るのかな?
ちなみに、6827レは遅れてましたので、一部駅では最大で20分程度待たされる駅が…。

12:05頃通過の1004Fの回送。こちらは先の回送と違ってイレギュラーな回送です。
ダイヤ乱れ…ではないんです。列車間隔が高石3号基準で11:40頃には通常に戻ってますので。
ですので、運用乱れならではなんですが、喜んではいけませんね。

12:11頃通過の7037F+7155Fの区間急行。
これ、3711レ(6分遅れ)なんですけど…。みさき公園行から羽倉崎行に変更されてますね。
平日に8本運転される区間急行の羽倉崎行き。うち、日中運転は2本。
設定目的は単純に"入庫"なんですが。これもおそらく入庫なんでしょう。

2001Fの和歌山市行き普通車(6837レ)。
所定は20mの6両なんですが、ダイヤ乱れで18mの4両になってました。
この時もダイヤ乱れが続いていて、上下線で断続的に3〜6分遅れで運転してます。

0605レ後追い(浜寺公園で抜かされたようです)でやってきた12001F。
上りの遅れていたサザンに被られて散々な結果になりました。
これがNMB48の円盤が付いている編成だったら絵になったんでしょうけど…。
おそらく、高石5号に行っていれば被られずに撮れたはずです。
あぁ、残念。
ではでは。

*1:Trafficinfo-Early-Warning=遅延速報システム

*2:175mmでも、線路内のパイプが電車のスカートと干渉することが避けれないから