サザンプレミアム運転開始

今日からサザンプレミアムが運転開始*1ということで撮影へ。
天気が悪いせいもあってか、とっても同業者がいないのなんの。
8000系・12000系の運用状況などの統括は一番下に。

高石→北助松の踏切へ

いつもの所です。
ここには1時間くらいいましたが、同業さんは全く来ませんでした。

Dscf4109

来て早速の列車。0605レで来たのは8005F+12001Fの編成。
8000系のラストナンバーと12000系のトップナンバーで組成するとは、なにか意図的な物を感じます…。
Dscf4116
そして、次のサザンである0517レで来たのは7181F+10010F。旧型車運用のサザンはサザンエコノミーとでも呼びましょうかね(笑)。
このサザンエコノミーは当分の間サザンプレミアムと併用されます。
つまり、公式で運用表が出ている9月以降はサザンプレミアムへの決め打ち乗車(あるいは決め打ち撮影)は厳しいってことですね。
ただ、どの列車がサザンプレミアムかは以下URLの表を見れば一発でわかりますので、撮影はしやすいかも(pdf注意)。
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/southern12000/pdf/jikoku.pdf
…そういえば、NMB48の看板、外れてますね。
Dscf4122
そしてその次のサザンは0519レ。その列車で来たのは8001F+12002F。サザンプレミアムですね。
8000系のトップナンバーと12000系のラストナンバーで組成するあたり、上の件と一緒に考えると、中の人が狙っているのは確実ですよね(笑)。

高石→羽衣の踏切へ

さっきの場所から羽衣1号踏切へ移動しました。
この曇りを生かせる撮影は、日中の上りくらいしかない*2と。
こちらには同業さんが1人だけ来ました。駅にも同業さんが2人来ましたけどさ…。
あまりにも少なくないですか?
Dscf4125
来て最初に通過したのは0802レの7165F+7159F。うーん…一応、後ろまで編成は入ってますけど。
Dscf4139
今日の高師浜線ローカルは2232F。この路線も存続の危機(何)なお知らせ文が駅に貼ってあるとか何とか。
果たしてどうなるやら。
…実際、この時間は(も?)人は単行で十分な数しか乗ってませんでしたけどね。
Dscf4140
高師浜線が通過してすぐ、0604レのサザン、7017F+10006Fが通過。
サザンエコノミーとはいえ、プレミアムが出てきた以上、撮りだめしておかないと後悔しそうですね…。
Dscf4141
数分待って2146レの9511Fが通過。
箱はこした電車ですね。昔は4R+4Rの回送をわくわくして待ってたものですが…。
Dscf4156
そうして待つこと11本、サザンプレミアムな0530レの8001F+12002Fを撮って撤収。

統括

12000系の相棒に抜擢されたのは8005Fと8001F。こちらは特別車運用に入ってます。
他の8000系(8002F〜8004F)は普通に一般車運用に入ってます(今日現在)。
おそらく、時間の経過とともに「走行距離調整」などの名目で他の8000系編成と差し替えされると思います。
もっとも、サザンエコノミーもそうですし。
10000系については10004F、10006F、10010Fの運用を確認。もっとも、直ちに運用離脱は発生しないと思われます。

*1:実質的には12000系の一般旅客運転開始でしょう。実際、臨時で結構動いてましたし。

*2:通常、この時間帯は下り順光で上りは逆光になるんですよ