南海本線で4/1にダイヤ改正が…など

そういえばすっかり忘れていました。

自由席特急終焉のお知らせ

ダイヤ改正で出来るもの、消えるもの、復活するものなど…。
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/120125.pdf
かいつまんで要点だけを出していくと…

孝子駅〜紀ノ川駅間にできますよ。
急行・区間急行・普通が停車するようで、昼間はとても不便な駅になりそうです…。

  • 関空に行かない特急を全て『サザン』化

Dscf0832
全車自由席特急もあと2ヶ月あまりの命…
1日2往復運転している全車自由席の特急を、一部座席指定の特急「サザン」に変更。
→これにより、「サザン」はデータイムで30分間隔での運転に。
これは全車自由席特急の消滅を意味するのですよね。
流石にこれを撮る人を葬式鉄と呼称できるかは別として、南海線を撮る人は増えそうですね。

Dscf7288
もはや全てが過去帳入りになるようです。
・平日ダイヤ:特急・急行が5往復、ワンマン普通2往復
・休日ダイヤ:特急4往復、ワンマン普通2往復
…となって、大減便となります。
また、2005年の和歌山港線中間3駅(久保町駅・築地橋駅・築港町駅)廃止で消滅した線内折り返しのワンマン普通車が復活します。
…そのうち、和歌山港線自体が廃線なんてことにはなりませんよね?

113系臨時列車を阪和線きのくに線で運転します

といっても、ツアー臨ですけどね。
http://railf.jp/event/2012/02/10/000100.html
Dscf5810
こんな姿が再び見れるのか…!?

出発日:3月31日(土)・4月1日(日)※ともに日帰り
旅行内容:団体臨時列車「ありがとう113系阪和色」号乗車
天王寺8:50ごろ発→周参見12:40ごろ着・13:40ごろ発→天王寺19:00ごろ着

というわけで、阪和色がまた走るようです。
阪和色8連なんですかねぇ…4連だとしても人だらけになりそうな予感。
トラブル無く走ることを祈りつつ。