南海本線で4/1にダイヤ改正が…など
そういえばすっかり忘れていました。
自由席特急終焉のお知らせ
ダイヤ改正で出来るもの、消えるもの、復活するものなど…。
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/120125.pdf
かいつまんで要点だけを出していくと…
- 和歌山大学前駅開業
孝子駅〜紀ノ川駅間にできますよ。
急行・区間急行・普通が停車するようで、昼間はとても不便な駅になりそうです…。
- 関空に行かない特急を全て『サザン』化
全車自由席特急もあと2ヶ月あまりの命…
1日2往復運転している全車自由席の特急を、一部座席指定の特急「サザン」に変更。
→これにより、「サザン」はデータイムで30分間隔での運転に。
これは全車自由席特急の消滅を意味するのですよね。
流石にこれを撮る人を葬式鉄と呼称できるかは別として、南海線を撮る人は増えそうですね。
もはや全てが過去帳入りになるようです。
・平日ダイヤ:特急・急行が5往復、ワンマン普通2往復
・休日ダイヤ:特急4往復、ワンマン普通2往復
…となって、大減便となります。
また、2005年の和歌山港線中間3駅(久保町駅・築地橋駅・築港町駅)廃止で消滅した線内折り返しのワンマン普通車が復活します。
…そのうち、和歌山港線自体が廃線なんてことにはなりませんよね?