ひっそりと消えるモノ

こちらの世界で一般的な「消えるモノ」は「きたぐに」「日本海」(Not 東海)「300系新幹線」「ワムハチ」。あるいは「ロマンスカー」などなど…。。。
個人的には「スーパーくろしお」や「オーシャンアロー」でしょうか。
ですが、阪和線桜島線環状線ではそれ以外にも「消えるモノ」があるのです…。
というわけで、朝からまったりとお名残撮影してきました。
阪和線の平日朝の下りに消えるモノが多数あるからなんですけれど。

阪和線で消えるモノ

なお、本文の引用部はプレスリリースより抜粋しています。*1
Dscf5618
こちらはHK612編成*2の快速/鳳行(1111H)です

新型車両(225 系)を追加投入し、阪和線のすべての「快速」は223 系または225 系のクロスシート車両(2 列+1 列)での運転となります。(朝通勤時間帯の一部の「区間快速」を除く)

プレスリリースは朝通勤時間帯の快速は全てクロス車になるような文面です。
即ちこの103系の快速は過去帳入りとなるわけで…。
Dscf5613
こちらはHF520*3+HF518*4直通快速/和歌山行(4313M)。
ダイヤ改正紀州路快速(4113M)に格上げとなり、全区間8連での運転となります。
Dscf5628
HF512*5+HE427*6直通快速/関空|和歌山行(4315M)。
こちらもダイヤ改正関空紀州路快速(4115M)に格上げとなります。
…結局のところ、下りの直通快速は設定なしということに。
さらに言うと、直通快速の分割運用なんて1年間しか持たなかったという…。

桜島線にも消えるモノ

Dscf5642
こちらはLA5改*7編成の桜島線ローカル運用です。

現在6両編成で運転している西九条〜桜島間を結ぶシャトル列車を8両編成にします。

プレスリリースにもあるように、森ノ宮区の103系6連は消えるようです。
#---<ここから追記>----
追記として、改正後は「ラッピング6連にラッピングのMM'を組み込んだ8Bになっている」ことを書いておきます。
この流れで行くと、TcMM'MM'MM'Tcの組が2つ*8とTcTcの組が生まれるんで、TcTcは日根野区に転属かな?
#---<追記ここまで>----
Dscf5519
この動きに前後して、元モリSA1*9編成が真っ青に塗り替えられて日根野区に転属してきています。
Dscf5643
こちらはLA1*10編成…なんですが、桜島線ローカル運用に代走が発生していました。
全面表示は62Mに見えますが本当は64Mですので、桜島停泊かつ森ノ宮区に一度も戻らない運用です。運用の差し替えが一度出区させると出来ないので、朝の段階から代走させているようです。

大阪環状線にもこんな消えるモノが

Dscf5698
HF512*11+HE412*12関空紀州路快速/大阪方面京橋行き(4134M)です。実はこの行き先の列車が大幅に減ります。
日中は桜島線直通が取り消しになる副作用で、ある意味待望の天王寺延長です。
ただ、大阪駅10時台までは京橋行きは残るため、「消える」というよりは「大幅に減る」と言った方が正しいですが…。
Dscf5702
SA3*13編成の環状外回り線の回送です。
こちらは既出の通り、日根野区転出がほぼ確定となっています。

おまけ

Dscf5684
NC606*14編成の大和路快速大阪環状線行(3343K)崩れの大阪始発の普通車京橋行です。
今日は大和路線の線路内にけが人がいた影響で、大和路線の列車に1時間程度の遅れがでていました。
その影響でナラ区持ちの環状線内の運用までもがぼろぼろに。あーあ…

*1: http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20111216_kinki.pdf 

*2:Tc837-M783-M'2040-M784-M'2041-Tc846

*3:Mc5020-M'5020-M5020-Mc'5020

*4:Mc5018-M'5018-M5018-Mc'5018

*5:Mc5012-M'5012-M5012-Mc'5012

*6:Mc2511-T8-M2508-Tc'2511

*7:Tc850-M490-M'646-M491-M'647-Tc836

*8:6M2T編成は環状線では久しぶりですね。

*9:Tc255-M398-M'554-M399-M'555-Tc256

*10:Tc827-M767-M'2024-T409-T404-M768-M'2025-Tc834

*11:Mc5012-M'5012-M5012-Mc'5012

*12:Mc103-T9-M2513-Tc'103

*13:Tc823-M763-M'2020-M764-M'2021-Tc830

*14:Mc36-M36-T36-M'21-T'21-Tc'36