ISW11M買いました。

新品でSIM unlockかつbootloader Unlock済で13000円なり。
取り急ぎ…癖の強すぎる端末なんで、作業メモがてら、まとめていかないと後で死ぬ(白目)

root所得

CWMが入っていたので、rootは要らない…と思ったら、どうしても必要になってしまった*1ので所得することに。
Android SDKとドライバーは入れておいて下さいね_( _´ω`)_
http://gititbit.ch/AFAS
↑のを展開して、
http://cdn.multidownld.com/files/get/C6BA2NeyY9/photon-torpedo.tar
↑のを先のフォルダにコピーしてC:\のルートに投げて、
cd C:/adb-fastboot
adb push photon-torpedo.tar /data/tmp
adb shell
$ cd /data/tmp
$ /bin/tar xf /data/tmp/photon-torpedo.tar
$ /data/tmp/photon-torpedo.sh
# /data/tmp/install-su.sh
StoreからSuperUserを落としてきたら終わり。

CWM導入

しようと思ったら導入済みだったんで割愛。

カスタムROM焼く

今回はこれを焼きました。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1587770
焼き方はCWMから…って説明するまでもなく。

recoveryモードに入るには?

Vol↓を押しながら電源ON→Vol↓を数回押して、Android Recoveryが出して、Vol↑で決定。

b-mobile U300 SIMで運用出来ない…

そうなんです。これって、普通にするとなぜか3Gマークが立たないんです。
具体的には、/system/etc/ppp/peers/pppd-ril.options に記載されている、userとpasswordを書き換える必要があるようで。個人的にはMotorola製端末が初めてなので、勝手が分かりません。
結局の所、pppd-ril.optionsを取得してから、書き換えて、書き戻すことになります。
adb pull /system/etc/ppp/peers/pppd-ril.options
(PC上で書き換える)
adb shell
$ su
# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
# cp /sdcard/pppd-ril.options /system/etc/ppp/peers/
# reboot
この儀式を終えてから、Android上でAPN設定をして、ローミングモードをGSM/UMTSに変えさえすれば、とりあえず通信は可能になります。

セルスタンバイ…

毎度お馴染みデータSIMならではの問題。
このISW11M(PHOTON 4G)はパッチが使えるんで、それを使いましょう。
http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html

シャッター音無音化

お外で使うことが多いので、毎度お馴染みのこれを。
どっかから、nosound.oggを落として、sdcardにコピーしておきましょ。
adb shell
$ su
# mount -o rw,remount /dev/block/mmcblk0p12 /system
# cp /sdcard-ext/nosound.ogg ./system/media/audio/ui/camera_click.ogg
# cp /sdcard-ext/nosound.ogg ./system/media/audio/ui/VideoRecord.ogg
# mount -o ro,remount /dev/block/mmcblk0p12 /system
# reboot

カスタムROMでFMラジオが日本だとアレ

お決まりの周波数問題。
このROMだと87.5MHz〜108MHzまで聞けたんで、au公式ROMから引っ張ってきました。
安直にTitanium Backupからだと無理です。ソースはやってみた横着なあたし。
理由自体は非dex状態だからという単純なモノなんですが、眠くて眠くて忘れてました。
このままだとどうしようもないんで、仕方なくdex化して一晩寝かしたapkを置いておきます。
CWMで/systemをmountしてからpushしてあげて下さい。
https://www.dropbox.com/s/td16pbymmsfm0us/MotoFMRadio.apk
これで気損ねなくFM802が聞けます_( _´ω`)_

使い勝手…

メイン端末がXperia rayだったんで…。でかすぎ。
ただ、デュアルコアだしメモリ多いし、スタンドがあるからメガネケエスTwitterのTLを眺めるのには最適。
まぁ、まぁ…のんびり使ってみましょうか。

*1:カスタムROMのFMラジオが日本非対応でした…。で、au公式ROMからFMラジオのapkを抜くことになるんですけど、抜くにはrootがいるって……いらないわ。うん。